なんでこうご飯を食べてくれないのだろうか

今夜の夕飯は、ムスコが大好物のセブンのカルボナーラにしたのに、何度注意してもすぐ手が止まって食べなくなるので、今夜も怒ってしまったよ。最初は何度かやんわりと注意し、それでも集中しないのでテレビを切って注意し、でもその後もしゃべってばかりで全然手が進まないので、ここまで10回以上も注意しているとさすがに腹が立ってくる。それにみんな食べ終わってもずっと1人で食べ終わらないので片付けもできないし。ご飯がつまらない時間にならないように、できるだけ怒らないようにしようとは心がけているつもりだけど、何度いっても「たべる!」と返事だけで行動が伴わないのがもうもうどうしたものか。でも4歳なんてこんな感じで普通なのかなぁ。ムスメが保育園の時はそんなに食べないというイメージはないのだけど。お互いが悲しい気持ちになるので、ほんとしっかり食べて欲しいよ。まぁようやく保育園も始まって、少なくともお昼はしっかり栄養のあるものを完食してるらしいので、自粛期間中ほど無理強いしなくてもよいかもしれないけどね。