結局、大人である親の方が大人になるべきなのは分かっているのだが、、、

ムスメの勉強に対するモチベーションがいつになく下がっているので、最近家の中がギスギス。親としてはやることぐらいやれよなのだが、ムスメ的には疲れていてできないものはできないらしい。おそらく、ずっと勉強・勉強でやってきて、本人としてはもうほんとに限界なのだろうということも半分は分かるのだけど、とはいえ疲れた~といって親か見るとダラダラ過ごしているように見えるのは、どうなのかと思う。最終的に受験という形で結果は自分に返ってくるので知ったこっちゃないと思いつつも、小学生でそこまで求めるのも酷だろうなとも思ったり。思春期にさしかかってきたこともあって思春期特有のめんどくささもありそうだし、どうしたものかなぁ。そして、こうギスギスしてると、ムスコにも影響しちゃうかもしれないのが心配。