今日は暑い!

東京は35℃近い。関東でも場所によっては40℃近くまであがったそうだ。梅雨が開けたばかりだというのに、この夏本番な暑さは、暑さに慣れてない体にはなかなか厳しい。

 

そんな中、午後から公園に行きたいと言われ、連れて行ってみると保育園のお友達がいて、一緒に盛り上がってそこから3時間、しっかり遊んできたのだけど見てるだけの親の方がなかなかつらい。子供たちは虫を探し回って暑いことなんで気づかないかのように楽しんでいるんだけど、ほんと暑かった。

 

ところで、帰りがけには品川駅の方にコガネムシがたくさんいる場所があると聞いて、ちょっとそこまで寄り道。ホントになん十匹とたくさんのコガネムシがいたので、こどもたちはもう盛り上がっちゃって。直接手でつかんだりもしながら大はしゃぎだったよ。品川駅の近くでこんな自然に触れ合えるなんて不思議な感じではあるけれど、楽しかったようでなによりだ。