小江戸川越

以前よりちょっと気になっていた、小江戸と呼ばれる川越に行ってきました。昔ながらの街並みがうまく保存されていて、一瞬テレビのセットに足を踏み入れたかのような雰囲気もあります。ですが、目の前を行き交う車達がすぐ現実に引き戻してくれますけど(笑)。

川越には菓子屋横町という駄菓子問屋が軒を連ねる路地があって、名物は長さ2mもあるような麩菓子。某テレビ番組でこの早食い対決をやっているのを見て以来興味を引かれていたのですが、しかし1人ではとても食べきれる自信はない。そんなところに本日は、4人組のパーティーで出かけております。となれば、チャレンジしない訳にはいかないでしょう。

・・・結果、惜敗。やはり4人で食べてもこれはでかい。たかが麩ですが、量を食べると腹にたまります。また大きさの割には周りの黒糖部分が薄いので、相対的に味のない中身の割合が大きくなっています。結果として、普通サイズが一番バランスが良いかもしれません。

でも、ネタとしては抜群に面白いですよ〜