エコバッグって、ほんとにエコ?

色々なブランドから発売され、ノーブランドでも流行りつつあるエコバッグ。もはや一種ファッションになっていて、全てを使う訳じゃないのにコレクション的に買う人がいるみたいですが、それって何か本末転倒では?

エコバッグは、持つことがエコなのではなく、プラスチックバッグやペーパーバッグを断って初めて「エコ」といえるのに。いざとなると持ち歩いていない人が多すぎな気がします。ちゃんと考えましょうよ。

という自分は、必ずしも専用のエコバッグを持ってる訳ではないですが、カバンに入る程度のちょっとしたものを買う程度だったら、袋はもらわずその場で自分のカバンに入れちゃいます。ものを買ったときのプラスチックバッグが、家で一番もったいないと思ってしまうものなので。