ブロードバンドルーターを購入

どうも最近家庭のWiFiの調子がよくない。しょっちゅう切れたり遅くなったりして。配置的に俺の部屋には電波が届きにくいのはわかっているけど、それにしてはストレスで。なので久しぶりにログや設定情報を確認してみるのにルーターに入ってみると、いまや思ってた以上に多くの端末が利用していることが判明。確かにみんなのスマフォはともかく、タブレットスマートスピーカー、TV、レコーダー、など、WiFiを利用する機器は増えてるもんな。

 

なのでもう性能的にもボトルネックになってるんじゃないかと思い、思い切って追加で購入することにした。幸い我が家はマンションとしての回線があるので、各部屋までRJ45のローゼットがきていて、ONUを気にせずに指せば使える状態なので。予定では、もう俺の部屋に置いて俺専用にして、普段のとはセグメントも分けてルーティングもさせない。プリンターを使うときなどは接続先を切り替える必要はあるけれど、通常使いは圧倒的に楽になるはず。久しぶりに色々調べて、値段の割に性能の良さそうだったAtermルーターを購入。到着が待ち遠しいわ。