今日は学校行きたくないってグズグズで

またもう朝からグズグズが始まって。。。昨日とか頑張っていたのは知ってるけど、美味しい物たべたり、文房具を買ってあげたり、色々しているだけにこういう態度は余計に腹が立つ。何で行きたくないのか理由を言えと言っても何にも答えてこないので、もう腹が立って激怒り。何が何でも学校に行けとはいわないけど、その理由は気になるところなんだけど、ムスメ的に言いたくないところもあるんだろうなとは思いつつも、こういうはっきりしない態度が俺的にはイライラするポイントで。もう当面口きかないので好きにしろって感じだけど、そろそろ思春期迎えるし、こういう衝突はこれから増えるんだろうなぁ。「怒らない子育て」という本もあるけれど、なかなかその域には達せないよ。