あっ、雪!

カーテンを開けて雪が降っていると、まず誰もが口にしますよね。ついに東京でも初雪です。午後は出かける予定があったけど、車はあきらめですな。滅多に見られない東京の雪景色、なんだかワクワクしてきます。(寒いけど)

ところで、この「あっ、雪!」という言葉、考えてみれば当然ですが、雪国では全然とらえ方が違ってました。そりゃ数ヶ月間も雪に囲まれて暮らす地域と、数日で雪が溶けてしまう地域では、違って当然だと思います。雪国の人たちは雪のない生活も知ってますけど、雪のない地域の人はそれしか知りませんから。雪の大変さを実感することはないでしょうね。きっとその憂さ晴らしが、東京で雪が降って「電車が遅れた」だの「何人転んでケガした」だのニュースを聞いたときの笑いにつながっているんじゃないかな。

ちなみに札幌では、「あっ、雪!」という声よりも、「あっ、雪虫!」という声の方がよく聞く気がするけど、気のせいかな。