自宅で工作大会

何かに使おうと溜めに溜めたダンボールの量がかなりになったので、今日はお友達も呼んで、家で工作大会をすることにした。普段はどちらかというと散らかすなと教えてるので、今日はもう大人が片付けの腹を括り、好きなだけ好きにしていいよと、という条件で。そしたらまぁ、好きにしなよとは言ったものの、何かを作るどころか、ものの5分でこんなありさまに。まぁでも、楽しいよね。いいさ、もうやるなら徹底的に好きにしておくれ。

でも今日は5歳児2人なら、2人でうまく工作するかと期待していたけど、2人ともケンカこそしないまでも、遊びの指向が全然違うので、なかなかうまく2人一緒に何かするということがなかった。悪い意味ではないけど、男の子の方がバカで擬音語擬態語ではしゃぎまくってるのに比べ、女の子とおとなしいこと。多少暴れても男の子に比べれば全然分別あるもん。だから2人分の早さで散らかっていくので、もうさすがに後悔だったなぁ。とはいえ、面白かったそうなので、ヨシとしよう。だけど二度はやらない。