原発のコスト試算ってこれでいいの?

原発のコスト試算があらためて算出されていたけど、事故の想定は「10万年に1回」だって? 人類は地球上に数百万年前から存在してるけど、いわゆる「有史」なんてのはせいぜいここ数千年のこと。さらに技術が飛躍的に発展した産業革命からは、たった数百年。この程度の歴史の中で、10万年後のことなんて、どれほど信憑性があるものなのだろうか。

それに大きな事故の時に、どれほどコストをかけたって、飛散してしまった放射性物質を全て回収するなんて、どだい無理ということも十分に分かったはず。やっぱ、原発は人間が扱うにはリスクが大きすぎるんじゃないだろうか。じゃぁエネルギー問題をどうするんだって話もあるけれど、再生可能エネルギーだって本腰いれれば何とかなるはずだよ、きっと。