豆腐を2角

豆腐は、もともとは「丁」ではなくて、「角(すみ)」と数えたんだとか。中国から日本に伝わった頃は、さいころのように真四角だったんですって。今でも、縄で縛っても崩れないという五箇山豆腐では、そんな風に呼んでるんですって。

ところでこんなことを考えると、今は誰もが「常識」と思っていることでも、普遍的なものではないんだろうなぁと思ってしまいます。例えば昔は、太陽が地球の周りを回っていました。今はそんなことを言うと笑われますけどね。他にも例としては「牛乳」。今では健康食品で誰もがおいしく飲んでますが、初めて飲んだ日本人には、牛のおしっこを飲めと言われたのと同じくらい、抵抗感があったそうです。そりゃそうだ、牛のおっぱいなんか、他に飲むものがあればあえて飲みたいなんて思わないかもしれないですもん。