久しぶりに宿泊旅行!

この夏はなかなか出かける機会がなかったので、久しぶりに泊まりで旅行に行ってきたよ。比較的近場だけど、伊豆まで。長岡温泉の、例のマンガ図書館のある温泉まで。というのも、案内のハガキがきて、今時期は旬の松茸が味わえると書いてあり、最近ムスメが「食べてみたい」と言っていたのもあってちょうど良くて。

 

せっかく伊豆に行くのであればと、三島の楽寿園というところがちょっとした動物園&遊園地のような施設だったのでそこによって、「雪ノ下近藤正文と薫」というパンケーキが美味しいカフェでおやつを食べて、それから旅館へ移動して温泉へ。その後夕飯には念願の「まつたけ」が七輪にのってまるごと出てきたのだけど、まぁ結局は「思ってたんとちがう。。。」という感じでそんなに美味しくはなかった模様。ま、そうだよね。前もってそんなもんだとは言っていたけど、食べてみないと分からないのと、実は安くないので買わないで済むように親がおいしくないと思い込ませていたんじゃないかとちょっとだけ疑っていたらしくて、そこもちゃんと確認したかったらしい。ま、これでどういうものかは分かったので、もういいってさ。だけど丸焼きはともかく、土瓶蒸しの方はめちゃ気に入ったみたいで、こちらはバイキングに含まれていたのでめちゃお代わりしていたよ。

 

コロナで微妙な時期だけど、まだ東京は除外なもののGoToトラベルも始まったおかげか、ホテルは満室に近かったらしい。でもビュッフェも会場広くしたり、時間帯調整したり、ビュッフェだけどトングではなくて小鉢にもられていたり、かなりの工夫をしていたわ。大変だろうけど、落ち着くまでは仕方ないってところかな。