久しぶりに日光へ行ってきたよ!

コロナが微妙なので出かけるのもどうかと思ったけど、車を使いながら出先でも感染症対策はしっかりして。奥日光のライトアップのクラウドファンディングイタリア大使館別荘と英国大使館別荘の貸し切りプロジェクトへの参加券がもらえたので、せっかくなのでね。

 

もう紅葉のピークは過ぎてしまっていたにもかかわらず、日光駅の付近はものすごい渋滞だった。せっかくなので東照宮を見せてあげようと思ってたのに、高速降りて国道にでたら10分で車1台しか動かないような大渋滞。とても到着できそうにないので、そこで引き返してしまい、いろは坂を経由して奥日光の方へ。ちょうど天気も良かったので明智平でおやつを食べながら小休止して、華厳の滝へ。華厳の滝の駐車場のところでは、おいしそうなトウモロコシとかイワナの塩焼きの屋台があってまたそれで小腹を満たし、ちょっと滝をみて、その後暗くなり始めた頃に大使館別荘まで。車では行けず湖畔を歩いて行くのだけど、その歩道もライトアップされててきれいだったぁ。ムスメ的にもツボだったらしくて、めちゃ写真を撮りまくってた。できれば泊まりで行きたかったけど、秋の3連休なのでみんな出かけたかったのか、日光の宿はどこも空いてなく。また来たいね。