初めての体験

実家に帰ったのだが、バイクで首都高を利用した。そういや、バイクで首都高を走るのは、今回が初めての経験。いつも何となくおっかなくて避けてたから。でも走ってみると・・・やっぱおっかねぇ。車より遙かにバックの視界が狭いし、車より遙かに路面に気をつけなきゃいけないし、ブレーキ性能は車に遙かに及ばないし、なのに縦横無尽に車が動くし。時間的にショートカットにはなるけど、楽しいどころか運転に必死。

その上、今日は朝からまた暑かった。ただでさえ走ってたって暑いのに、渋滞につかまるとなおさら暑い。さらに車の排気ガスでより暑く、高いところにあるから光を遮る建物もなく直射日光がより暑く、路面からの照り返しでより暑く。バイクが風を切って気持ちいいなんて、特定のシーズンに限られることが身にしみて分かった。やっぱ、あまり走りたくない道路だわ。