わりと根深いバグ発生

バグ自体は2度目なのだけど、以前に発生したときは原因が分からず、様子見となっていたもの。再発したので、ソースを追いかけながら徹底的に調査してるんだけど、昨日は1日かけても今回も突き止められなかった。だけど、原因はあるはずで、今日も1日かけてしっかり確認して、やっと判明したよ。同じデータを2人が開いて、微妙なタイミングでそれぞれ更新したときにだけ、アプリのバグを踏んでいたことが原因だった。単発の処理を追ってるだけでは、これは見つけられないわ。業務影響を出してしまったのは申し訳なかったけど、やっとスッキリした、良かった。

しかし、テストで見つけられていなかった事は悔やまれるけど、こういうケースまでもれなくテストするのは、なかなか骨だなぁ。ライトな開発プロセスなので、ここまでテストするのはそもそも想定外としてるからね。テストケースに考慮するのは構わないけど、そうなるともうライトじゃなくなってしまうし、バランスなのか、それともライトなりに効率化してこれらのケースも拾うのか。。。悩ましい。