最近北海道に思うこと。

いっそのこと、独立しちゃえばいいのに。

不景気だの仕事がないだの、あんまりいい話を聞かない北海道だけど、「北海道」という言葉自体がブランドでしょう。東京ドームにしたら何個分か分からないほど広大な土地に人口580万人、観光資源・農業資源は豊富、180万人もの大都市が1つと、数十万人クラスの地方都市が複数。税収や予算を見ても、そこらへんの一国と同じくらいの経済規模。背水の陣でアイデアをひねり出せば、潜在的には発展の余地は多々あると思うんだけどね。

「特区」という規制緩和があるけれど、個人的には北海道全体を特区としたら面白いんじゃないかと思う。国からの援助はいらない、そのかわり好きなようにやらせてもらうことにして。郊外の車の制限速度を80kmに上げちゃうとか、アウトバーンのような何でもアリの道路を造ってみるとか、内地との間に関税をかけちゃうとか。既成の枠を取り払えば、いろんなことができるっしょ。

ということを、今日の北海道新聞を読んで感じてました。北海道を応援してますので、これまでも、これからも。

独立行政法人北海道、なんていいかもしんない。