例によって、食べまくり旅行

  • 到着するや否や宮古そば@丸吉食堂
  • マンゴーのジェラート
  • 沖縄料理@真神
  • サタパンビン(サータアンダギー)

夕食には、あらかじめ調べていった狙いのお店がありましたが、片やお休み、片や2時間待ちという状況でした。なので急遽携帯を駆使しつつ情報を仕入れ、たまたま入ったのが真神という沖縄料理のお店。我々が入ってから、次々とお客が来ては満席と断られていたので、タイミング良く入れたのは運が良かったらしい。値段はちょっぴり高めなのですが、それに見合う価値ありです。なかでも感動したのは、初めて食べた「生もずく」。酢ではなく、素麺のようなタレで食べるのです。これが桶に入ってかなりの量が出てくるのですが、あっさりつるっとしてて箸が進み、あっと言う間に食べきってしまいます。こんな食べ方があったとは、初めて知りました。

でもでも沖縄料理、やっぱり全体的にヘルシーでいいですね。