ルビアン@大丸東京(パン)

東京駅の大丸の1階フロアは危険です…。一般にデパートの1階は化粧品フロアになっていますが、大丸は1階をスイーツやベーカリーとしているのです。お腹が空いていてもいなくても、そもそも別腹の者達ばかりなので、目移りしてとっても危険なフロアでした。

別途ゆっくりスイーツの吟味に訪れたいところではありますが、とりあえず今日は主食が欲しくてベーカリーに。地下にはメゾンカイザーがおりますが、1階にもルビアンというおいしそうなパン屋さんを発見しまして。自分の中では、パン屋さんを比較するのは「クロワッサン」と決めていますが(なぜなら、丁寧さが求められるから)、ここは合格です。

ただ1点残念なのは、東京駅の中にあるにも関わらず、カードが使えないどころか、SUICAEDYもiDもQuikpayも全てNGなのです。パンという商品の原価構成を考えれば、数百円でカードを使おうとする方が悪いのかもしれないですが、せめて場所柄SUICAくらい使えるといいですね。