地のもの

お昼には「海ぶどう丼」。そして夜には「島おでん(てびち等)」。
特に夜は、やはり目当ての2軒がどちらも予約で満席で一切席が空かないということだったので、たまたま見つけた地元の人に人気という島おでんの店へ。こちらはてびちのおでんが名物ですが、その他にもオーソドックスな沖縄料理がかなりリーズナブルで、むしろ他2軒が満席だったのを感謝したほど。

ちなみに隣のテーブルには、既に大量のてびちを平らげていた地元のおじさん二人がおりましたが、そのうちに話しかけられ、ビールを1本ごちそうになってしまいました。こんなのも、旅の醍醐味ですね。一人は地元で不動産とかレンタカーを経営してるとのことでしたので、名刺を頂きましたのでまた遊びに行く際にはお願いしてみよう。