in Praha

素敵な青空です。本日の狙いとしては、世界遺産でもあるプラハ城・カレル橋。そして夜は、プラハ城の教会でのコンサート。プラハでは、毎日どこかでコンサートが行われていると聞き、どこか行ってみたいねと話していたのですが、ちょうどプラハ城を見学している時にコンサートの案内を見つけその場でチケットを購入。歴史ある教会なので、決して音響効果ばっちりの建物ではないですが、でも広い空間のある石造りの建物は、何ともいえない音響効果を醸しています。それにバックにステンドグラスのある厳かな雰囲気でクラシックって、雰囲気は素晴らしい。1時間程度のリーズナブルな市民コンサート、これが街のどこかで毎日行われているって、やっぱり文化が違うんだなとつくづく思いましたね。

夕方には、開店と同時に地元民であふれかえるというパブ、ウ ズラティーホ ティグラ(黄金の虎)へ繰り出しました。ある意味、このお店が、今回の旅行の一番の目的かもしれません。実はチェコって、ピルスナービールの発祥の国でもあり、世界で最も1人当たりのビール消費量が多い国らしいのですが、その中にあってビールが最もおいしく飲めるお店の一つとのこと。3時開店で着いたのが3時半ごろだったのに、早くも2人が何とか座れるほどに満席でした。そしてビールは、ピルスナーウルケル1種類しかなくて、これがまた最高においしい! 地元の人は、何を食べるでもなく、ほとんどの人がただ同じビールを飲んでました。仲間としゃべっている人もいれば、1人ただ静かに飲んでる人もいて。それもまだまだ全然明るいうちなのに、4杯も5杯も。ほんとビールが文化に溶け込んでるんですね。

あまりにビールがおいしくて、夜はやっぱり地元民御用達という、ウ メドヴィドクに。こちらに名物という豚のテール揚げを試したものの、もうお腹が一杯で全然手が進まない。とりあえずビールを1杯飲んで、本日は力尽きた感じでした。でもほんと、ビールはうまい! そして安い! どちらのお店も、1杯(500ml)で150円くらいです。


<本日のグルメ>
・牛肉のグラーシュ
クネドリーキ(日本なら「米」にあたる、蒸しパンみたいなもの)
ピルスナーウルケル
・豚のテール挙げ(安くてうまいんだけど、ボリュームが大・・・)
・市場でラズベリー
・スーパーでネクタリン

<本日のお店>
・ウ ズラティーホ ティグラ
・ウ メドヴィドク
・メトロカフェ