七五三

今日は七五三で美容室へ。せっかくの晴れ姿なので、両方のおばぁちゃんにも来てもらって。ムスコのついでに、おねーちゃんもハーフ成人式の年齢でもあるので、あらためて着物の着付けをして写真撮影。どちらも早朝から頑張ったね。凛々しい姿に感動だね。

 

写真を撮影した後は、せっかく着飾ったし水天宮にでもお参りにいこうかと思ったけど、まず今日は土砂降りで気分が微妙だったのと、水天宮まで移動してる間にきつい着物で2人とも寄ってしまって、全然ダメそう。なので、早朝から頑張った上に料金も安くはないのだが、そのまま家に直行してさっさと着替えられてしまったよ。親としてはちょい残念。だけど、おばーちゃんに聞くと俺もそんな感じだったらしいので、5歳では仕方ないんだろうなと。

 

七五三の発症は、元気に5歳まで成長できたことをお祝いするイベントと聞いているが、男の子の行動をみていると、確かに5歳まで大きなけがもなく元気でいられたのはキセキな気がする。それくらい男の子は、悪い意味ではないが、基本的にバカだよな。