ちきしょう、またエクセルにしてやられたよ

そんなに扱ってるデータ数は多くないんだけど、ピボットを組んで、数式をたくさん入れて確認作業をしていたら、何か操作する度にエクセルが落ちるようになってしまった。それも、すぐ落ちるのではなくて、数分〜10数分ほど頑張ってから落ちるんだけど、この程度のデータ量でダメとはなぁ。ダメでもいいから、せめて10分近くも固まらないで、最初からエラーを出して欲しいよ。全然仕事が進まないじゃないか。

ところで、この状態では今日の確認作業が全然できないことになりそうで、アプローチを変えてまずSQLで集計と簡単な判断をしてみたらどうだろうとやってみたら、あっという間に答えが出た。そうか、、、最初からエクセルに頼り切らずに、もうちょっと頭を使っておけばよかった。もしかしたらエクセルがご機嫌斜めだったのは、もうちょっと頭を使えという警鐘だったのかもしれないな。