最近、キレる大人が多いといいますが。

またテレビを見ていてのことですが、横綱審議委員会朝青龍に対して「キレた」という表現をしてました。でも横綱審議委員会の言い分を聞いてると、とてもまっとうな意見です。とてもキレてるとは思えません。

キレるの定義(広辞苑)=我慢が限界に達し、理性的な対応ができなくなる

とあります。つまり、理性的に怒っているのは、それはやはり「怒る」と表現するべき。あるいは、我慢もせずに逆上していたとしても、それは「キレる」と言ってはおかしい。なんだろ、その場合はバカ?とでも言えばいいのか。

それなのに拡大解釈して、ちょっと怒ることをすべて「キレる」というカテゴリに括るなら、そりゃキレる大人は増えて当たり前ですよ。そのあたり安直過ぎないかなぁ。