COMME CHEZ SOI

今回の旅行で、食の最大のメインはこのお店。ちょっと前までミシュラン三つ星(今は代替わりを理由に二つ星)のお店で、本場フランスからも食べに来る人がいるほどの、本格フレンチとのこと。もちろん地球の歩き方にも載っており、ドレスコードなんて他のよさげなお店でも「ジャケット着用」のところ、このお店だけは「正装」と書かれてました。そんな高級そうなお店ですが、店名の意味はフランス語で「私の家」。アットホームに気軽に楽しめるというのがポイントだそうです。そうは言われても、家でネクタイ+ジャケットで食事はしませんので、それなりの緊張感は避けられませんが。

メニューは、コースからアラカルトも色々ありましたけど、今回はオススメというコースを堪能。値段的には一番下でも、味は申し分なくて、実は私でも最後食べきれないほど色々な皿が登場しました。値段があがると、もっと量が増えるそうなのですが、さすが欧米人はよく食べる。。。前菜からメインまで、どれも手が込んでいて見た目もステキ、そして食べるともっとステキ! これはもう大満足なディナーになりました。

お任せしたワイン(赤と白)も、相性バッチリでした。残念ながらエチケットをもらい忘れ、飲んだものが何だったかは覚えていないのが不覚。ですが、ほんと素晴らしいお店でした。ベルギーいくなら、ぜひちょっと頑張って繰り出す価値はあると思いますよー。私も機会を作っていずれまた行きたいと思いますね。