そば粉のガレット(クレープ)

フランスでガレットというと、いわゆるお菓子系の甘いものと、そば粉のクレープ生地に卵やハムがのった主食に近いものとがあります。せっかくなので、あまり普段は食べない後者のクレープを食べに、モンパルナスまで繰り出しました。

確かにそば粉の風味が効いてて、ベーコンとの相性も悪くない。最初はとてもおいしいのですが、しかし食べ続けているとけっこうボリュームもあって、かなりお腹にたまってきます。若干油っぽいのもあって、けっこう苦しくなりますよ。ですが、現地の人は若い女性でもこれを軽くたいらげて、さらにデザートとして甘いクレープを頼んでいるのですから・・・そりゃみなさん太る訳ですわ。