ケルン〜パリ@タリス

ケルンは半日x2日の短い滞在でした。でもコンパクトな街なので、めぼしいところは正味1日でも充分廻れてしまいます。午前中には1時間ほどのライン川クルーズも楽しみました。もっとも、博物館や美術館も多い街なので、よりケルンを味わおうと思うと、まだまだ物足りないところではありますが、トータルの日程もあるのでやむなしです。

今日は15:20発のタリス(日本でいう新幹線)に約4時間ゆられ、パリに移動です。たまたま半額キャンペーンのチケットが取れたので、1等車(グリーン車相当)に載っていたので、長旅でも多少快適でした。基本的にやることないので、車窓からのんびりとドイツの景色を眺めていましたけど、ヨーロッパの田舎町は昔ながらの建物がそのまま残っていて、見ているだけでも飽きないです。どこもイメージ通りの風景で、眺めてるだけで充分楽しい。

そんなこんなで、無事に夜8時にはパリの宿に到着。チェックインすると、ここだけ別行動してた友人と待ち合わせて、さっそくディナーへとパリの街へ繰り出しました。