ブリュッセル名物

ベルギーといえばチョコレート、ワッフル、ビールが有名ですが、ムール貝も名物らしいのです。こちらで1人前を頼むと、小振りなムール貝が冗談じゃなく小振りなバケツで出てきます。数にしたら4ダースぐらいあるのではなかろうか。とってもおいしいのですが、とても1人では食べきれない。でも現地の人達は、これを1人1つずつ平気でオーダーしている。

。。。戦争で勝てない訳がちょっと分かったような気がします。。。

ところで、蒸したムール貝だけでなく、初めて「生ムール貝」を食べました。いまいち苦手意識のあったムール貝ですが、こんなにおいしいものだとは驚き。そう、北海道で食べた魚介類に感動したのと同じような気持ちです。おいしいものを食べると、牡蠣よりもおいしいかもしんない。苦手意識は一気に払拭で、好物になりそうな予感です。