レーズンロールを作ってみた

うーん、バターを使った生地は難しいなぁ。バターを混ぜてこねるんだけど、こね始めは絶望的に分離してしまう状態。しかも手も台もバターでベトベトしてくるし。何か間違えたか?という気になってくるけど、本によると「まとまりにくいが、いずれ必ずまとまる」と書かれていたので、それを信じてみたら確かに何とかまとまってきたけれど。いやーこれは大変だわ。

それに、レーズンを入れてこねるとき、既に生地にコシが出てきているのでなかなか均一にはこねられない。なかなか全体的に平均的にはまぶせなくてね。でも、この時点では入れ過ぎか!?と思えるくらいにたくさんいれないと、発酵して膨らんでくるとレーズンがスカスカになっちゃうからさ。これはもう、手で作るのはなかなか根気が必要そうだ。これを作るなら、やっぱホームベーカリーに頼った方がよいかもしれないぞ。