手打ちパスタ!

今夜はまたパスタを手打ちしてみました。前回の2倍の200gにチャレンジしてみましたが、200gの量をこねるのは、けっこう骨が折れました。薄力粉と強力粉を50:50で混ぜてますが、それでもすごいコシがでます。いまいちこねきらないところで、力尽きましたね。案の定、それを延ばしにかかると、ちょっとあちこちが切れちゃいました。

200gを作るとしても、こねるのは100gずつに分けた方がやりやすいかもしれません。それでもけっこう大変だったし。でも、ぶちぶちと短くなってしまっても、やっぱり打ち立てはそれなりにモチモチしてておいしかったです。多少出来が悪くても、乾燥パスタよりはおいしいかと。