二転三転して元通りか。。。

課題が見つかって、あれこれと検討をしてみたものの、実はその課題自体はそもそも問題なかったことが判明。ま、モヤモヤした状態は避けられたけど、何となく課題じゃないと分かり切っていただけに、何となく徒労感。だけど、ちょっと気になるところは実は大きな課題だったりすることもあるので、バカにはできないんだけど、そうは言ってもけっこうな作業量だっただけに、疲れ果てた感じがある。うーん、手戻りなくして効率的に進めるのって、その下準備はほんと疲れるなぁ。ここまで含めたら、ほんとに生産性高い進め方なのかがちょっと疑問だぞ。いっそ、8割のところで進めてみて、ダメだとわかったら軌道修正する方が、トータルでは早くて安かったりしないだろうか。