半減期=安全ではないぞ

半減期って、放射線量が確率的に半分になる時であって、放射線の影響がなくなるわけではない。徐々に半分になっていくけど、理論的には0になることはない。とはいえ、一般には半減期の10倍の時間が経過したとき、つまり1/1024と3桁ほど少なくなったときを影響なしとみなすんだって。

そう考えると、半減期8日のヨウ素でも約3ヶ月かかるし、30年のセシウムでは300年もかかることになる。これが半減期数万年のプルトニウムなんてなると、それこそ気の長くなる時間が必要になる。そういう情報は、全然報道されないもんね。なんか作為的なものを感じてしまう。もし認識していたら言わないのはずるいし、認識していないとしたら行政としてあまりに責任なさすぎだし。