Today's Golf Lesson

インパクトの時に、右足を地面に付けたままにする練習。体が左に流れてしまうのを矯正するのが目的。でも、これで

インパクトしてみると、背中がピリピリしてくる。インパクトしてから体がしっかり回転するので、普段伸ばさない筋

肉が伸びてしまっているからだってさ。これけっこう辛いけど、辛くなると右足が早めに浮いちゃって、体の捻転をほ

どいてしまうことになるから、ちょっと無理な体勢だとしてもこの練習は大事だわ。

ところで、ある本には9Iでの練習が効果的と書いてあったんだけど、これはそんなに意味はないらしいとのこと。少

なくとも、今お世話になってるコーチ曰く、ほとんど意味ないんじゃね?ということらしい。もし重点的に練習するな

ら、クラブの長さもライ角もちょうど真ん中になる、6Iがいいってさ。