ボイジャー2号の通信が回復したらしい

7月から通信が途絶えてしまっているというニュースをみていたので、いよいよミッション終了かと思っていたら、なんと通信が回復できたらしい。40年も前の技術で、しかも太陽系の果ての果てでもこうしてかろうじて運用できているって、なんともすごいことだよね。通信には電波でも片道22時間が必要となるほど遠い距離にいるけれど、まだまだ宇宙の規模からしたら誤差にもならないような。とはいえ、いまだ人類が知らない領域なのでこれからどんな成果をもたらしてくれるのか、楽しみだ。

 

それと、今日の午前中は学童で調理のボランティアに参加。お世話になってる学童にできる範囲での協力と、ムスコの様子も見てみたくてね。