あついー

もうすぐ9月、つまり秋なんだけどきょうも暑いな。企保的にお盆を過ぎたら「残暑」というのだと思っているが、8月後半での連日の30℃超えは残暑どころではないだろう。過去の気温と比較すると、数字上でもここ数年は夏日や真夏日の日数は明らかに増えているんだってさ。きついね。住んでる人ですら暑いのに、最近また増えてきた外国人観光客にとってもだいぶきついみたいで。これだと季節感も変わってきかねないよね。ほんとにまぁ温暖化、個人でどうにかなるものではないけれど、子供たちの将来には大きな問題になりそうな気がしてならん。とはいえ、できることとしてはやはり身の回りの節電など、エコな暮らし。できる範囲のことはやってみよう。電気代が高騰しているという切実な問題もあるし。