帰省です

今年も大晦日は名古屋にて。

また新東名を走ったんだけど、時間的には旧東名を使っても大きくは変わらないかもしれない。だけど、やっぱり道は広くて、とても走りやすい。疲れ方が全然違うのと、どのSAも今風におしゃれで使いやすくなってるので、そういう意味でも新東名は便利だわ。できれば、まだ未開通の部分が早く開通してくれると、もっと便利になるんだろうけど。

ところで、新東名では法定速度を超えている車がめちゃめちゃ多いんだけど、でもあの道で制限が100km/hのままというのは車の性能と道路の設計を考えても、ちょっときついよなぁ。これはルールを守らない方が悪いのか、それとも実態とかけ離れちゃってるルールが悪いのか。新東名では制限速度を上げるという話もあったけれど、ぜひお願いしたいものだ。