ムスメのお迎えに

今夜は俺の当番だったし、体調もイマイチだったので、ほぼ定時で退社。だけど仕事がちょっと伸びてしまって、迎えに行ったときにはうちのムスメが最後になっちゃっていた。顔を出したら「ぱぱぁ〜」と駆け寄ってきたもんね。寂しかったよな、ごめんなさい。

ところで、最近のムスメはなかなか寝付かなくて困ってしまう。寝室に連れて行こうとすると大泣きされて、リビングのビーズクッションを指差して「ここでねるの!」と叫ぶのさ。だけどそこに寝かしてもでもすぐに寝る訳じゃなく、すぐ動き出してしまうし。かわいそうだけど、号泣するムスメを抱いて寝室に連れていって、無理やり寝かしてます。2歳前後のこの時期は、どの子もこんな感じなのだろうか。