Google Hacks

ひらがなの「ろいこ」で検索すると、この頃は安定して一番上にこのブログが載るようになった。あまり人と重ならないキーワードにしたのが功を奏したのか。・・・ということを、すでに10年前に想定していた自分が偉い。

「ろいこ」の由来は、ごくごく一部の人しか知らないはずですが、当時は将来にわたってハンドルネーム(←すでに死語?)が重ならないようなネーミングにしようと思ったのがきっかけ。おかげで、今でもだいたいのサイトで取得出来ますね。

  • 例外1:ユーザIDを半角英数6文字以上に制限するサイト。「roiko」では基準を満たせない。PWの桁数ならともかく、IDは好きに決めさせてほしいものだが。ちなみにそういう時は「eroiko」で対応。
  • 例外2:ドコモのメアドは誰かに取られていました。その人に、なぜroikoなのかは聞いてみたい。
  • 例外3:Yahoo!のIDも取られていましたね。ちなみにYahoo!は「roiko373」で対応。この373の意味も、分かる人にしか分からないはず。(もはや、分かりそうなのはquitada氏くらいかな)