すごい、電話しただけなのに

ちょっとした確認事項があり、先日DTIのカスタマサポートに電話しました。すると『2007年5月に問い合わせを頂いた皆様へ』という宛先で、アンケート依頼のメールがとどきました。このあたりのカスタマ対応は、さすが顧客満足度に定評があるプロバイダだけありますね。一般に、本業のサービスに対するアンケートはあっても、サポートに対してのアンケートはやらんでしょ。

アクセス回線のサービスレベルでの差別化が難しい今、サポートが手厚いのはありがたい。特に、滅多に利用しないだけに、利用した時に適切な対応をして頂けるのは、むしろ思いがけなく感激でもある。

結局、最先端のITといえども、生き残るには「人」の側面が重要なのでしょう。ちょっとやそっとではシステム化できないし、出来たとしてもそれが返ってカスタマとの距離を作ってしまうのかもしれないし。