慣れ

客先に常駐して仕事をするようになって、使っているPCにはIMEしかインストールされてなくて、何だ使いにくい!と思っている内に、自宅のATOKがむしろ使いにくくなっていた。圧倒的にIMEに触れている時間がながいので、そちらに慣れてしまったらしい。

オデッセイを買って、パーキングブレーキがサイドからフットに変わった。たまにレンタカーなどでサイドブレーキの車に乗ると、よくフットブレーキを探してしまう。

会社で支給されている携帯が、PからFに変わった。インタフェースもちょっと違っているけど、無意識に探しているのはいまだにPのメニュー。

使いやすいか使いにくいかはともかく、人って繰り返しているうちに慣れるものですね。そして慣れた物が一番良くなってくる。しかも一旦慣れて身に付いてしまうと、なかなかそれが抜けない。きっとこれは考え方も一緒なので、頭の固い人たちはずっと固いはずだわな。