うめ

たまったストレスは、車に乗ると解消されやすい。特に距離が遠くなるほどに効果的。ということもあって、水戸の偕楽園までドライブしてきました(といっても、まだまだ東京近郊の範囲ですね)。
ちょうど梅の季節だけど、あいにくまだ1分咲きといったところ。でも花は咲いていないとはいえ、あと一息で開きそうな蕾をつけた、広大な梅園には圧倒されました。折しも最近読みふっけっている歴史漫画「風雲児たち」の幕末編が、まさにこの水戸徳川家もストーリーの中心となっていて。にわか仕込みだけど史実も思い出されて、楽しかったです。
偕楽園ってやっぱり梅がメインだけど、竹やら萩やらタンポポなど、四季折々の花も植えられてます。他の季節に足を運んでもいいでしょうね。

(これで岡山後楽園、金沢兼六園水戸偕楽園の3名園を制覇です。)