まさに「政権」が変わった気がする

発足直後の民主党の動きについて。内容が良いか悪いかはともかくとして、少なくとも「変化」がものすごく感じられます。これ自体は、とってもいいことなのではなかろうか。民主党の意見が正しかったのか、それとも自民党のままでよかったのか、客観的に評価する際の選択肢も増えたことになりますし。

でもこないだ、自民・民主の政治家が大勢で討論していた番組(どちらかというと、報道系ではなく、バラエティ系なのがちと残念でしがた)を見たのですが、どちらかというと自民党のおじさん達の方が「そんなのできっこない」という声が多かったですね〜。でも、最初からできないと思ってしまったら、絶対に実現することはないんです。当たり前ですけど。でも困難だと思っても、そして結果的にはダメだとしても、まず動かないことには変化は全体におきませんから。難しくても、信念もって、民主党には頑張ってもらいたい。