神エクセル


自民党河野太郎が、いわゆるエクセル方眼紙、つまり再利用性の低い紙の用紙を再現しただけのようなエクセルを、非生産的といって全廃させるという話をぶち上げたらしい。
https://news.nifty.com/article/technology/internet/12186-00053771/


こういうのねぇ、職場にもあるのよ。特に申請系のものに多い。多分、もともとの紙の文化を引きずっていて、せっかく電子化しても入力のしやすさとか、効率性は考えないんだろうなぁ。職場なんかだと、普通は社員番号も書かせるので、付属情報はいくらでも裏で紐付けられるはずなのに、いちいち名前や所属も書かせたりするもんなぁ。名前はまだしも、所属名をフリーで書かせたら、省略だの間違いだのがあるから、あとで名寄せするにも大変だろうに。役所も似たようなもので、申請書が数枚にわたったり、そしてそれぞれに名前も住所も書かせたりするけど、こういうのもカード1枚で手続きしてもらえるようになったらよいのに。こういう声をきっかけに、無駄がなくなることを期待したいわ。