奥入瀬渓流

本州最後の秘境!というのは言い過ぎとしても、自然豊かな奥入瀬渓流には、一度ゆっくり足を運んでみたいと思っていたのがついに叶いました。もう10年以上も前に通り過ぎたことはあるのですが、ちゃんと降り立ったことがなかったので。もうちょっと遅い時期だと紅葉が見頃だったそうなのですが、秋の深まりに比例して道路が渋滞するという話も聞いているので、今日くらいがちょうど良かったのかもしれません。都度、道路脇に車を駐めながら、ちょっとずつ散策できましたし。

静かな川の流れにとってもとっても癒される場所ですが、これだの自然の中を、そして川の側を、国道が走っているというのがなんだかねぇ。全てを歩くには若干遠いというのと、ここを南北に結ぶ道路が他にないので単なる一般道としての役割もあると思いますが、環境のためにはいっそ全面通行止めでも良いのではないだろうか。

でも、ほんとステキな所でした。次に来ることがあれば、次こそは全線自分の足で歩いてみたいかな。