角館武家屋敷

さすが秋田を代表する観光地、昔ながらの建物が残されていて、また建物だけじゃなくてそこで生活している文化もそのまま残っている感じで、プチタイムトリップが味わえる雰囲気です。
こちらでは、嘉永六年(西暦何年?)に創業したという「安藤醸造元」に寄りました。みそ・醤油・漬け物の老舗とのことで、実際色々と試食させてもらうと、伝統の旨さが分かります。特に醤油のおいしさにビックリしました。たかが調味料と侮ってはいけないのはミリンで分かってましたが、醤油もその通り、いいものはウマイ! これもいくつかを自宅用にゲットです。
う〜ん、奥が深いなぁ、秋田。食べ物も見所もめちゃめちゃ充実していて。バカにしててゴメンナサイ。そして、きりたんぽも、もう大丈夫です、これからはおいしく頂けそうです。