頑張れ かめびし

自らJISマークを返上するというこんな記事(老舗醤油醸造メーカー、信念を曲げず)を読んでしまうと、応援したくなりますね。そもそも、何のためのルールなんでしたっけ?という矛盾は、身近なところ(会社とか)ですらけっこうあるものです。ましてや、世の中一般を対象としている法律なら、なおさら全てをカバーなんて無理なことはやむを得ないでしょう。でも、それでもルールを守るということが大切なのは否定しませんが、JISマークを返上するという決断をするように、土俵を変えてしまうという潔さはかっこいい。守ってばかりでは、発展も進歩もないですから。

ですが、経営的に正解かどうかというと・・・難しいでしょう。自分が経営側の立場だったら、そんなかっこいいなんて理由だけでは、こんな決断は出来ないと思う。だからこそ、応援したいとも思うし、そういうことを抜きにしても味和手みたいなぁと思います。