今日もムスメをお迎えに

ヨメさん多忙につき、今日もお迎えを交代。だけど、自宅から保育園までの距離が以前の保育園よりも近くなったことが、逆に向かえにいくのがちょっとやりにくくなってしまった。以前は駅から近かったので、多少遅くなってもぎりぎり間に合っていたのが、今は自宅には近いけど駅からが遠いので、時間ギリギリになってしまうとタクシーを使わざるを得ないこともしばしば。まぁそれは仕方ないとしても、ムスメをピックアップしてからの保育園から自宅までは、タクシーを使うには近すぎるし、かといって乗ってきたタクシーを待たせておくと料金がかさむので、保育園からは雨さえ降っていなければ歩いて帰ることになる。となると、結局家に着くのがだいぶ遅くなってしまうんだよね。俺も2人乗り自転車を持っていたら解決なのだけど、置き場所もないのでそうもいかないし。まぁ頑張るしかないか。

でも、一緒に歩いて帰る間は、基本的に抱っこちゃんで自分で歩かないので、疲れるけども密にコミュニケーションがとれる大事な時間でもある。そう考えると、これも悪くはないか。