なんだか叱ってばかりな気がする

夜、ムスメを迎えに行って帰ってきてから、自分の夕飯を用意してるとき。ムスメはおとなしく一人で遊んでくれていたのだけど、ふと、ムスメが寂しいんじゃないかと思った。思えば朝にはごはんだ着替えだ歯磨きだ出る時間だとせかしてばかり。しかも時々はイライラして叱ってしまうこともある。帰ってきても、お風呂だ着替えだ歯磨きだ寝る時間だと急かしてばかり。ムスメは、もしかしたらもっと遊びたいのかもしれない。布団に入ってから、なかなか寝ないで絡んでくるムスメをみてたら、特にそう思ってしまった。

とはいえ、なかなか平日にじっくりと時間を取ることは簡単ではないのだけど、もうちょっと向き合えるように、イライラしないように、むやみに叱らないように、できる範囲で頑張ってみよう。