旅行バトン

人のバトンを読むのはともかく、自分から書くつもりはさらさらありませんでしたが、とある方からせっかくご氏名を頂いたのと、テーマには興味がありますので、初バトンです。

■旅行するのは好きですか?

好きです。
日本中、そして世界中、地域ごとに独特の『文化』があります。それは、本当はしばらくそこに住んでみないと理解できないかもしれない。もっと言うと、そこで生まれていない人には理解できないかもしれない。でも、そういう文化をちょっとでも垣間見えるのが好きなんです。
情報誌もネットも充実しているけど、やっぱり行ってみないと分からない事は多いと思ってます。

■絶対旅にかかせない持ち物リスト

・免許証
・おかね
・カメラ(オリンパスOM-1ナチュラ、デジカメ)
・パスポート(海外の場合)

他は必要なら現地調達でなんとでも。


■海外で今までどんなところに行ったことがある?

日本と北海道を抜いて、16カ国です。
オーストラリアはとても気に入っていて、学生時代だけで3回も遊びに行ってしまいました。あとは、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、南の島と、そのときのノリで遊びに行ってました。


■一人旅が好き?

基本的に大勢で動くのが好きです。でも、一人旅でも十分に楽しめます。
学生時代はよく車で日本中を走ってましたが、それはほとんど1人でしたね。(というよりも、札幌から鹿児島まで、ドライブしよう!と言っても付き合ってくれる人はいなかった・・・)


■国内旅行?それとも海外が好き?

どっちも好きですけど、一番好きなのは『北海道旅行』です。就職して東京に出てきてから5年間、毎年5〜6回は遊びに行ってます。実家がある訳ではないのに、実家がある人よりも頻繁に行っているかもしれない(笑)。

国内は、とりあえず47都道府県は全て足を踏み入れたことはありますが、ライフワークにしている「国道写真」がしばらく滞っているので、まだ当面は国内がメインとなりそうです。


■いつかは行ってみたいところベスト3

北方領土
 →根室からすぐそこに見えてるのに、遠いんですよね。 
・南極
 →なんとなく、昔からのあこがれ。
・月
 →まだまだ一般人には遠い話ですが。やっぱいつかは地球を生で見てみたい。


■行きたいけど行けなさそうなところベスト3

・江戸(数百年前の東京)
 →昔の人たちが、この東京でどんな暮らしをしていたのか、みてみたい。
・富士山頂
 →体力持つかな?
・皇居宮殿
 →どんなところなのか、とても興味があります。


■私のオススメスポットベスト3(国内編)

・道東
 →漠っとしてるけど、どこもいい所です。道東に限らず、北海道は全て良し。
・金沢
 →京都よりも、古くからの日本がそのまま残っているかのようでした。
日本橋
 →なんたって、日本の全ての道路の起点ですから。


■私のオススメスポットベスト3(海外編)

・オーストラリア エアーズロック
 →登頂したときの爽快感は最高でした。疲れるけど。
・スペイン アンダルシア
 →空の青さと白い街並みと、そして澄んだ地中海がまさに絵に描いたよう。
ニューカレドニア
 →世俗から離れ、時間が経つのもゆっくりで、のんびりできる。ご飯もおいしい。


■ズバリ!恋人と行くなら?

・山奥の温泉ですね。時間の許す限りのんびりしたい。
・海外なら、モルディブに行ってみたいです。


■最近行ったところは?

先週末は京都。その前は草津。昨年は金沢。他日帰りで近場を少々。


■近々行く予定は?

ごく近いうちに札幌を予定。そして夏には、同じく北海道好きな友達と道東を巡る旅。


■次にバトンの旅に出てもらう人

私はアンカーがいいです。次にまわすのはご勘弁。