都市伝説が1つ解明

港区芝浦付近では、毎日17時になると、どこからともなく夕焼けこやけが流れてきます。それもなぜか、全フレーズではなく、途中で尻切れてしまうもの。最初に気になったときにはどこかの小学校だろうと思ってたんですが、聞こえてくる方向には学校なんてないんです。いや仮にあったとしても、校舎外に大音量で流す必要はないはず。

となるとはて?

それがですね、実は港区の防災行政無線のテスト放送なのだそうです。ちゃんと情報を受け取れるかどうかの確認のため、毎日夕方に夕焼けこやけを流しているんですって。きっと住民の誰かが確認業務を委託されているのでしょうね。なるほど、そういうことだったとは。

でも私の家の辺りは聞き取りにくいということで、近くに1本無線塔が新設されるらしいのですが、それって良く聞こえるようになるというより、毎日夕方がただうるさくなるだけでは・・・ ちょっぴり心配。