小籠包とマンゴーかき氷

お昼前に友人と合流したあと(土日にもかかわらず、一人高雄観光にお付き合いいただきました。ありがとう!)、やっぱりまずはおいしいものをということで、まずは地元の小籠包を食べに行く。路地裏にテーブルを並べただけのローカル感たっぷりのお店だったけど、小籠包は絶品。これはうまい。ムスメが何個もおかわりしていたし、ムスコにも大好評。思うに、舌が繊細な子ども達がおいしく食べるものって、ホントにおいしいものなんだろうな、と。

小籠包の後は少し歩いて、あらためてマンゴーかき氷を。マンゴーは日本で考えられないほど安くておいしいんだよね。何度食べても飽きないし、外もめちゃ暑いからやっぱりかき氷も食べたくなる。ところで、このお店で初めて食べたんだけど、緑のトマトに醤油&ショウガをつけて食べるというのが、想像以上にうまかった。外も暑いからか、ほどよい酸味と塩気がよりおいしく感じたのかもしれないけど、こんなおいしいものを今まで知らなかったとは深く。これも友人のおかげですな。